編集日記(1997.06.09分)

東越谷編集日記

 Web用レンタルサーバ業者はきっとたくさんあると思うが、今回かねてから目をつけていた米国Digiweb社と半ば衝動的に契約してしまった。何しろ安い。月額20ドルで25MB使えて、CGI・SSIサポートOK、もちろんメール、FTP、Telnetアカウント付きである。専用ドメイン名も使える。この際殆ど使っていない某プロバイダの契約を2社ほど打ち切り、これを原資として新しく契約しちまおう、というのが衝動買いの言い訳(^_^;)。
 専用ドメイン名のInternicへの申請も代行して貰ったので、そのうち許可がおりれば、徐々に当通信の引っ越しも敢行予定。内容に乏しいのに、そのようなコトばかりやってていいのか! というご意見もあるかとは思うが(^_^;)。
 ところで当通信のページ作成は、Macintosh用のPageSpinnerというソフトウェアを使って実施している。今般このソフトがめでたくバージョン2.0になったので、早速導入してみた。タグを直接編集していくスタイルなので若干慣れと知識は必要だが、快適に使えて有り難い。値段も安く、シェアウェアで30ドル以内だったと思う(ずいぶん前に買ったので忘れちまった(^_^;))。スウェーデン製だが、日本語も使えるのでホントに便利。お勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました