編集日記(1997.09.03分)

東越谷編集日記

 『DECCA本年最大のリマスター』だそうなのだが、ショルティ指揮ヴィーン・フィルによるワーグナー『ニーベルンクの指輪』がCD14枚組Boxで出回りつつある。うーむ。編集者が初めて聴いた『指輪』の録音がこれなのであった。高校生の頃、一期下の後輩がこのレコードのセットを持っていて、聴かせて貰ったのだ。
 ライトモチーフを集めたレコードが数枚おまけで付いていて、初心者にもたいへん便利な入門セットでもあったのだが、何よりスタジオ初録音とあってか効果音などがふんだんに盛り込まれ、雷神ドンナーの一撃など結構笑ってしまうのがご愛嬌である。うーむ。もう一度この部分を聴くためにCDを14枚も買うかどうか、迷っている最中である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました