編集日記(1997.11.29分)

東越谷編集日記

 何年か前、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲に挑もうと思って、フィッツウィリアム四重奏団のセットを買った。しかし、8番を除いて殆ど手を付けていない。その後のある夏、これではいかん、と思って全音版のスコアを全曲揃え、再度チャレンジしようとした。このときは確か、1番だけ聴いて挫折した。さいきんボロディン四重奏団のセットがずいぶん安く再発売されたので、ぢゃ聴き比べで頑張ろうか、という勢いで入手した。このセットは一枚も聴いていない。そして今月下旬、テルデックのブロドスキー四重奏団のセットが6枚組6千円で再発売になった。これを入手して、いつ聴くんだ、と呆然としている編集者であった。
 あまり忙しいと、買い物がストレス解消の手段になっちまうんだよなぁ(^_^;)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました