編集日記(1998.04.30分)

東越谷編集日記

 カラヤンの『ニーベルンクの指輪』DGオリジナルズ盤視聴記、まだまだ続くがやや息切れ気味か(^_^;)。
 『ジークフリート』、きょうはあまり時間がなかったので第一幕終結、ジークフリートが聖剣ノートゥンクを鍛え直す場面と、第二幕冒頭で森の中にファーフナーをからかいにいく場面だけを聴く。ジェス・トーマスってあまり知らない(名前は聞き及ぶが実際の録音等を思い出せない)歌手なのだが、何か他にこれ!という録音はあるのだろうか。この曲での歌いぶりは、なかなか品があって良かったが。
 ジークフリートって登場人物も多くないし、ちょっと退屈するのである。数年前にたまたまヴィーン国立歌劇場でこれを観たが、連れは長い上につまらないと云ってふてくされていた。こういう場合、公演がハネた後に旨いものでも食べないと、後々の観劇に差し支えるので結構気を遣うのである。疲れる(^_^;)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました