編集日記(1998.07.18分)

東越谷編集日記

 先週の土曜出勤以来、いろいろ重なってへたばり続ける編集者。いちおうCDは結構聴いていて、ライヴを聴き損ねて口惜し紛れに入手したタン・ドゥン『マルコ・ポーロ』に大爆笑(いや、誉めてるんですけど)。現代音楽の類でここまで感動したのは久しぶり。やっぱ、何としてもステージは観ておくんだった、と後悔しきり。どこかで映像がパッケージ化されないだろうか。
 その他、NAXOSのディリアスとか、アーノルドの3-4番とか、ヴァイスのリュート曲集なんかも聴いた。アーノルドはなかなか良かった。あ、アノニマス4の録音も聴いたな。
 ところで、来週はライダーズ週になるかも。迂闊にも気付かなかったのであるが、ムーンライダーズの新譜が出ているではないか。アルバム名は『月面讃歌』。ライダーズ大好きの友人編集者によれば『ドント・トラスト・オーヴァ・30』以来の傑作とか。これは期待できる。ちなみにその編集者が永年暖めてきた企画がついに出版される。
『20世紀のムーンライダーズ』
月面探査委員会編
音楽之友社 2,100円+税
 きょう銀座の山野楽器へ行ったら、未だ出ていないようだったが、近々書店に並ぶと思うので、関係者はぜひお手にとってご覧戴きたい。もちろんそのままレジまで持っていって戴いて良いのであるが(^^;)。
 話題はさらに変わって、リンク集に愛読しているまついさんのページ ars combinatoria を追加。とにかくデザインが美しいのが魅力なのだが、音楽関係の話題も豊富で、コンサート評など切れ味鋭く突っ込んでくるのがけっこう爽快。ぜひご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました