編集日記(1999.01.08分)

東越谷編集日記

 このところ、なかなか快調なAppleがサンフランシスコでのExpoで新G3のラインナップ他を発表。価格性能比でいうとかなり割安な感じで物欲刺激しまくり。うーむ、欲しいぞ。デザインは賛否両論みたいだけど、編集者の感覚ではこの際パソコンも思い切ってこーいうチープな感じも悪くないんぢゃないか、というところで賛成一票。ただ相変わらずデカそうなのがいまいち。
 大ブレイクのiMacは性能向上してカラーリングも5色用意され、しかも値下げとは。ジョブズってじつは経営者としてはあまり好みぢゃないタイプだが、買い手の心理をよく心得ているところは、ほんとうに敬服。しばしば云われたマルチエンディング・ストーリーの可能性をばっさり切り捨てた発言など鋭いとも思う。もう少し早く、Appleの株でも買っておけば良かった。
 話題は変わって、まるまがじんがリニューアル。かあいいキャラクターもこれまで通り。いかにも楽しげな色遣いとていねいで素敵なイラストがただ者ではない。おまけにリンクまでしていただいて、感謝。週末までにはこちらのリンク集にも入れさせていただきますね。
 一日遅れで朝刊を読んだら、ミシェル・ペトルチアーニの訃報が出ていた。なんということ。ただただ合掌。

コメント

タイトルとURLをコピーしました