編集日記(1999.05.03分)

東越谷編集日記

 2日は友人のうちへ遊びにお邪魔したのだが、越谷から西東京まで2時間半かかって驚いた。どこもかしこも軒並み大渋滞の有様。ふだんなら1時間少しもあればたどり着く場所なのだが。
 出かける前にWebで渋滞情報など流してくれているサイトはないかな、と思って検索をかけてみたのだが、案外無いんですね、これが。わが愛車にはカーナビなどという高価な道具はついていないので、道路の要所要所にある電光掲示板みたいなやつか、1620KHzの放送が頼り。で、(財)日本道路交通情報センターのサイトで、電話による交通情報の入手の仕方を教えていただいた。これはなかなか便利。
 ただまぁ、情報が入手できても渋滞が無くなるわけではないから(^_^;)。石原都知事は都内への車輌流入を規制するとかいう公約を掲げた、と読んだ記憶もあるけど、ほんとにやるのかな。ナンバープレート下一桁で、きょうは奇数の車が首都高速に入れます、とか(これは韓国方式でしたっけ)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました