編集日記(1999.11.29分)

東越谷編集日記

 あっ、二週間空けてしまった。と言っている間にいよいよ押し詰まって、まもなく師走。ここんとこ急に風も冷たくなってきた。もっとも先週、秩父長瀞へ紅葉狩りに出かけたときは、なんだかやたらに暖かくて調子が狂ったが。
 GoLive CyberStudioというHTMLエディタ(と言ってはいかんのかな。パッケージにはWeb siteデザインツールと書いてある)、一代前のバージョン3というのを格安(88%off)で売っていたので、ものは試しと購入。さっそくインストールして起動してみたところ「キーが誤っているか、使用期限切れ」とかいうメッセージが出て使用できない。なんなんだ、これは。週明けにもサポートに問い合わせてみようかと思うのだが、この製品って製造元がまるごとAdobeに買収されたらしく、バージョン3と4で製品名が少し違う。どこへ連絡すれば良いのだろう。やっぱり、Adobeか。あそこのサポート、なかなか電話がつながらないんだけどなぁ....
 もう一つ、通勤時に使用しているヘッドホンの話題。編集者はSONYのインナーイヤー型で、ノイズキャンセリング機能というものがついた製品を利用している。イヤホンにマイクがついていて、外部の音を拾って加工し、うち消してしまうというものだ。おかげで結構、周りの音がキャンセルされて快適に音楽を楽しめる(もっとも、車内放送もあまり聞こえないので、電車が遅れている等の情報を聞き逃すこともある(^_^;))。
 だが、さいきん妙なノイズが入ることが増えてきた。ときどきふと、ブブ、ブブブブブ、といった低めの音だ。何だろうな、と思っていたが、原因が分かった。携帯の送受信が近くであった時に、ノイズが飛び込むのだった。編集者がCDを聴きながら、iモードでメールを拾おうとしたとき、例の音がすることに気付いた。なるほどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました