編集日記(2000.03.07分)

東越谷編集日記

 やられた。今年は飛散量が多い、とは聞いていた。でも、昨年、一昨年と思いの外症状が軽かったので、侮っていたのだ。編集者はけっこう重傷の花粉症である(と思う。診察して貰ったことがないのでよく分からないが)。くしゃみは頻発するし、鼻の奥やら上顎の奥やらがヒジョーにチリチリチクチクする。おまけに、これがいちばん辛いのだが、眼が痒くてかゆくて気が狂いそうになる。三年前までは、だいたい二月の第二週あたりから症状が出始めていたのだが、今年はぶじに乗り切ったので「ひょっとすると、治ったのでは」などと甘い期待を持っていたのが、みごとにしっぺ返しを喰らった。ううーむ、当面何かにつけ極端に生産性が落ちるぞ。って、落ちるほどあったのか、という反省も例によってあることはあるのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました