編集日記(2000.07.08分)

東越谷編集日記

 七夕はお天気どころか、11年ぶりの関東上陸も懸念される台風3号の襲来で大騒ぎ。今週はとにかく、大雨はふるし雷は落っこちるし、の日々。はやく家路につけた、という噂も多少あるが、それにしても台風が来ているというのに、金曜日だからか、しっかり飲んで帰る方々もいるようで、ご苦労様です。
 週末映画、竹中尚人監督作品『東京日和』。このところ数本観ているなかでは一番良かったかな。ステーションホテル、さぼうる、銀座、東急世田谷線等、良い場所を選んでのロケが成功している。ちょっと彩色した感じの画面もきれい。これでもう少しカメラワークが流麗なら文句無しなのだが。一部に森田芳光『それから』を思わせるカットがあったが、エンドクレジットで出演者に森田監督の名が。どこに出ていたんだ。中山美穂がきれい。三浦友和の抑えた芝居に笑った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました