のぞみで資料作成

東越谷編集日記

 というわけで大阪への日帰り出張中、往復の約5時間を使って、ぶっ続けで資料作成にいそしむ。きょうの大阪は快晴、風やや強く案外肌寒い状況。新幹線の車窓からも小春日和ののどかな風景が展開されたことと思うのだが、まあ知ったことかとキーボードを打ちまくる。
 このところ、のぞみの乗車率が上がったようだ、とは聞いていたが、やはりさすがにオフィスシート(電源コンセントのある座席)はすんなりとは予約できない。で、訪問先のお客様のオフィスでさりげなくバッテリーを充電して帰路に備えたが、幸か不幸かはたまた偶然のなせる技か、東京行きのぞみで5号車1列通路側を確保。やっぱり電源の心配のない座席はストレスが幾分か軽減されるような気がするのだった。
 にしてもやはり、あの揺れの中で小さな液晶画面を見つめつつ、資料を組み立てるのは疲れる。怠け者のワタクシとしては、あまり何度もやりたくない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました