銀座でごはんを食べる場合

東越谷編集日記

 銀座の話をもう少し。酒場の話から食事の話にふってみようか。といっても、豪勢なフレンチの話とか、イナセに寿司の話とか、をできる訳ではないので、ここではカレーのお店について。
 バー「クール」にほど近い「デリー」も悪くないが、当方銀座でカレーといえば、東銀座・昭和通り沿いの老舗「ナイルレストラン」にまず指を屈せざるを得ない。いまはリニューアルをしてきれいなお店になったが(というか、リニューアルをしてからすでに何年もたっているが)、初めて訪れた20年ほど前は、さながら田舎の駅前食堂のようなたたずまい。小学校の工作室にありそうな、安手のテーブルはしかし特注品らしく「日印親善は台所から」とかいうコピーがプリントされている。厨房のコックさんからボーイさんに至るまでオール インド人という布陣で、「いま参りマース」と独特のイントネーションでオーダーをとってくれるおじさんも、もはやすっかりおじいさんになられた。
 ここ1〜2年、足が遠のいているが皆さんお元気だろうか。二代目オーナーのナイルさんを店先に見かけたときは、たいてい特製のガラムマサラかギーをひと缶買って帰るのだが、どちらも我が家の在庫はつきたままだ。次はいつ行けるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました