山梨清里『丘の公園AC』

東越谷野営道楽

●秋の連泊キャンプ。
●日程は2004年10月1~3日のニ泊三日。
●目的地は山梨清里『丘の公園』。昨年9月にも訪れ、家族にも好評だったキャンプ場。
【初日】
●6時50分頃に出発。都民の日といっても一般社会は平日であって、渋滞は殆どなし。天気は快晴で、気持ちも盛り上がる。前回は須坂icを利用したが、今回は長坂icを降りてみる。距離も近付き、農道もよく整備されていてまずまず。キャンプ場までは20分程度。
●丘の公園ACに乗り込む前に、清里界隈のスーパーマーケットで食料品の調達。二晩分の肉類を買い込む。で、キャンプ場への到着は午前11時をだいぶまわってから。管理人さんに聞けば、当日の予約は殆どないとのことで、予め予約していたNo.86をNo.63に変更。サクサクと設営を終えて、昼食はレトルトのカレーライス。
●前回、大いに盛り上がったパターゴルフ場、家族のたっての希望もあり、15時頃から開始。今回は「八ヶ岳コース」18ホールにチャレンジ。その後、恒例の「丘の公園 天女の湯」で温泉三昧。
●夕食はスーパーで買い込んだ肉類などでバーベキュー。
【二日目】
●朝食を終えて、何かイベントを、ということでドライブに出かける。美しの森あたりの公営牧場では、広々とした牧草地に数十頭の羊が放牧されており、子供たちはこれを追い回す。斜面だというのによく走れるものである。その後、清泉寮で例のソフトクリームをいただくが、母親が虻だか蜂だかに指を刺されてしまって大騒ぎ。薬局を探したりしつつ、昼までにキャンプサイトへ戻る。
●午後はまたまた温泉へ。だんだん天気が怪しくなり、ポツリポツリと小雨が落ちてくる。
●夕方は、ステーキ肉を焼いての晩御飯。
●雨は夜半に本降りになる。雨音が気になって眠れず、うつらうつらしていると突如「バシャ!」と大きな音。しまったとテントから表に出てみれば、タープに溜まった雨水の重みに耐えられず、ポールが一本倒れていた。ぬれねずみになりつつ設営をし直す。
【三日目】
●朝から雨。いつまでも止む気配はないので、仕方なくレインウェアを着込み、雨天下での撤収作業。いろいろと濡れたままの道具をしまい込む。完了は12時。
●近くのほうとう専門店で昼食。一杯1,500円のほうとうは少し高価い気もするが、ボリュームが凄い上に味もまずまずとあって、まあ満足。
●当初予定していた勝沼のぶどう狩り、雨のため中止しようかとも思ったが、せっかくだから買うだけ買って帰ろうか、といつもの大々園へ。わりあい小雨になっていたこともあり、結局ハサミを持って少しばかり狩ってまわって、子供たちは大喜び。
●帰宅は19時近くとなり、例によって疲れ果てる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました